Last modified: 09/20/2006
古川測量登記事務所
古川測量登記事務所
Menu Information 土地家屋調査士 表示登記 伝言板 Link

表示登記とは
表示登記は土地に関する表示登記と建物に関する表示登記があります。
 
@土地に関する表示登記
土地の表示登記
新たに土地が生じた場合(公有水面の埋め立て、海底隆起なと)や、登記簿の存在しない土地(里道・水路等)の登記簿を作成する場合に行う。
地目・地積の変更登記
地目又は地積に変更があった場合(農地を宅地や駐車場に変えたとき、田を畑に変えたときなど)に行う。
分筆・合筆の登記
土地の分筆(一つの土地を二つ以上の土地に分けるときなど)や、合筆(二つ以上の土地を一つの土地にまとめるときなど)をする場合に行う。
地目・地籍の更正、表題部所有者の表示更正
地目・地積や、(登記簿の)表題部の所有者の表示が当初から間違っていた場合にこれを訂正する場合に行う。
土地の滅失登記
既存の土地が滅失(洪水等で土地が物理的になくなってしまったときなど)した場合に行う。
 
A建物に関する表示登記
建物表示登記は二つに分類される
1)普通建物に関する登記 … 一戸建ての建物に関する登記
2)区分建物に関する登記 … マンションや店舗付き住宅、二世帯住宅に関する登記
以下は普通建物・区分建物に共通な登記
建物の表示登記
建物を新築した場合や、登記簿の存在していない建物の登記簿を作成する場合に行う。
建物の表示変更登記
建物の所在・種類・構造が変わった場合や、床面積が変わった場合(増築や、一部を取毀たときなど)に行う。
建物の表示更正、表題部所有者の表示更正
建物の表示(所在・種類・構造・床面積など)や、表題部の所有者の表示が当初から間違っていた場合に行う。
建物の滅失登記
既存の建物が滅失(取毀、焼失したときなど)した場合に行う。
建物の合体登記
建物が合体(二戸以上の建物の間を増築して物理的に一戸の建物にしたときや、二戸以上の区分建物の仕切りを取毀して一戸の区分建物にしたときなど)したときに行う。
以下は普通建物に固有な登記
建物の分割・区分・合併の登記
建物の物理的な状態を変えることなく、登記上複数戸の建物を一戸の建物にする(建物どうしが主たる建物と附属建物の関係にある場合)場合や、登記上一戸の建物を複数戸の建物にする(主たるたる建物から附属建物を切り離して一戸の建物として登記する場合)場合などに行う。
以下は区分建物に固有な登記
敷地権の変更・更正・抹消の登記
敷地権が変更した場合や、その表示が当初から間違っていた場合、敷地権が敷地権たらざる権利となった場合などに行う登記。

Border Image
愛知県一宮市松降一丁目8番4号 TEL 0586-26-2255 / FAX 0586-26-2256
Copyright © by Tatsuo Furukawa 2000-2006 All rights reserved.
E-mail : E-mail